Фотолюбитель Япония
 
東欧趣味人の部屋へようこそ(c)2005 Тоши 画像転載禁止
 



2009年11月を表示

Токио

東京旅行でのスナップ。
下町はこんなんなんですね。
裏通りの小さな運河なのですが、都会の喧騒の裏側で水の流れものんびり。
時間もゆっくり過ぎていくようです。



コンクリートを覆う蔦、誰かが植えたのか....


印象派の油彩のようです。


11月16日(月) | トラックバック(0) | コメント(2) | 旅行 | 管理

ребёнок

かなり前に撮った写真です。
キエフ60が健在だったころなので7~8年前だろうか。
6×6判の写真の構図をいろいろ考えながら撮っていたのですが、やっぱり難しい!

KIEV60 ARSAT 80 F2.8



このウクライナ産のレンズ、いいポートレートが撮れますね。
シャープな感じの写真を撮るのは不向きですが、肌の感じとかいいでしょ?
髪の毛のふんわり感とか...
逆光とかフレアが多い(このレンズカビあり)のですが、そのところを気をつけて使えば、すばらしいレンズです。



11月12日(木) | トラックバック(0) | コメント(2) | 写真展 | 管理

Ласточкино гнездо

ラスターチキノ グニェーズダ、 (ツバメの巣)ウクライナの南部、クリミアにあるお城です。
1912年ドイツの富豪が建てた城だそうですが、今は高級レストランになっているそうです。
日本だったらこんな崖っぷちに建てないよね。
我々日本人にはあまり馴染みのないウクライナですが、近年、EU加盟騒動やロシアとの関係が悪化とかで日本でも報道されている国です。
自分もウクライナについてはあまりよく知りませんでしたが、たまたまメールフレンドと知り合い現在注目している国です。



黒海に面したヤルタはヤルタ会談で有名です。
ここのクリミヤワインは絶品で一度は口にしたいワインです。マスカットワインの王様と呼ばれています。
スターリン、チャーチル、ルーズベルトもここのワインを味わいながらヤルタ会談を行いました。
(酒飲みながら日本やドイツの敗戦後の処理考えてたのかよ!)
温暖な気候のクリミヤにはロシアの皇帝も別荘を建て夏を楽しんでいました。
一度は旅したい場所です。



11月10日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

Т-55 Танк

ロシアのカリーニングラードのお友達からの写真。
ロシアの戦勝パレードの会場の様子だそうです。
このT-55という戦車、半世紀も前の戦車ですが、いまだに、現役で後進国で使われているものです。
ロシアの工業製品は基本設計がしっかりしているのか?ある意味ユーザーに親切なのでしょうか?



こちらの彼女がもっているのはロシア製AK小銃です。
こちらの製品も世界のいろいろな国で使用されていて紛争地域やテロの武器として地球のいたる所で使用されています。
武器輸出大国ロシアの稼ぎ頭です。



11月9日(月) | トラックバック(0) | コメント(2) | その他 | 管理

RICOH FLEX Model IV

かなり疲れきったリコーフレックスで撮った。
レンズのピントも合わせるのが大変で、リングもかなり重い!
白黒フィルムを入れしばらく寝かせて?おいた。というか使いたくなかったんだけど、6×6判が最近気になって引き出しの中から出して使ってみた。



前回撮ったのはこの画像を見ると去年の冬だったと思う。
シャープなレンズで無い上に自分の力不足+スキャナの性能+処理ソフトの性能の為このような仕上がりです。
かといって、機材、ソフトを高性能にしたところで、自分の能力が上がるわけでもなし....



11月8日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 写真展 | 管理


(2/4ページ)
最初 1 >2< 3 4 最後