Фотолюбитель Япония
 
東欧趣味人の部屋へようこそ(c)2005 Тоши 画像転載禁止
 



写真展
~説明~
写真撮ってきました。

дача

ロシアのダーチャ(別荘)です。
別荘といえば日本人の感覚でいえばリゾートを思い浮かべますが、ロシアでは野良仕事の小屋....失礼しました。 夏休みを優雅に過ごす場所です。
ソ連時代は一家庭に一つのダーチャが保障されたみたいで、非常時に食料を確保(自衛)する大切な場所でした。
現在はこのスローライフが注目を浴び日本人のツアーのコースに設定されたりしています。



野焼きをしてます。


8月29日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 写真展 | 管理

рыбаки

以前、網走港で撮った写真です。
この頃は密漁や水産資源の法律規制が少なかったので、ロシア漁船が多数入港していました。
彼らの服装は日本人のような合羽にヤッケといった防水性重視で無いようです。 (あるいはロシアでは合羽が売ってない?) 
Tシャツにジャージが多い?
体格も良くって惚れ惚れです。
でもちょっと怖いかも。



彼らはジャージ姿ですね。 彼らも実用主義か。


彼は船頭っていってました。
日本語が少しわかるらしくて、娘は日本語教師だっていってました。
カメラを向けるとポーズしてくれました。



目つきが鋭くて、かっこいい、ちょい悪風おやじです。


この二人ちょっと悪い感じの若者ですね。
一隻の船にいろいろな人が乗ってます。



3月26日(水) | トラックバック(0) | コメント(1) | 写真展 | 管理

торговый порт

数年前、網走港で撮った写真。
まだ、ロシアからの貿易が盛んだった頃、この頃は多くのロシア船が入港していました。漁船や木材船、石炭運搬船など。 街に多くのロシア人が着ましたが、市民は冷ややかでした。 この頃、街の自転車やバイク、自動車などが持ち主に無断で彼らに回収又は没収?されたからです。 今でも街で自転車を押したロシア人がお巡りさんに声をかけられています。



このような木材船には女性も乗っていました。 賄い婦でしょうか。


アップにするとおばさんでした。 手すりに片足かけたポーズは少しお行儀が....


このおじさんはとても人の良さそうな人ですが...


3月23日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 写真展 | 管理

море

3月5日 天候 曇り時々雪、3月になったが、近年にしては珍しくまだ流氷が接岸しています。
以前の流氷に比べると薄氷ですが....
曇天でモノクロームな写真になりました。



網走港から


能取湖付近の廃屋


3月5日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 写真展 | 管理

метель

昨日、道東地方は吹雪でした。
今シーズン初のまとまった大雪で交通機関も不通が相次ぎました。
日曜日だったので、暇つぶしに写真を撮りにいきました。
久しぶりにオリンパスL1を持ち出し鱒浦海岸へ。
思ったとおりの大荒れで、いい感じです。
が、風が強くてシャッターを押す指が痺れました。
北浜駅は雪が張り付いていて寒々さが出ていいカンジです。
白鳥公園の鴨たち、人が寄っても逃げません。
捕まえて鍋にしてやろか?



北浜駅


白鳥公園のかも


寒そうな鴨


2月25日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 写真展 | 管理


(9/9ページ)
最初 1 2 3 4 5 6 7 8 >9<